世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Rindu Tapi Malu; アチェ特別州って、音楽的にはムラユ圏なんだなあ

アチェ特別州出身の歌手たちも、みんな地道に活動しているのだけど、みんなヒジャブ被って、ゾロリと長いドレスを着て(見ようによってはビクトリア朝の貴婦人みたいだけど)、聞く気がわかないのだよ。そんな中、今年の小ヒットがこの歌。

最初のバージョンかどうか断言できないが、かなり早いアップロード。歌手Cut Raniはアチェ特別州生まれで、インスタグラムはここ

CUT RANI - RINDU TAPI MALU 2,515,534 views  14 Jul 2023 

GMM Entertainment - YouTubeよりGemilang Melayu Musik Entertainmetの略で、もっぱらムラユ語(ほぼインドネシア語と同じ)の歌を出しているようだ。

www.youtube.com

作詞作曲のFaisal Asahanのインスタグラムはここアチェ特別州出身らしいけど、音楽活動はあまり判らないね。

次は東ジャワ州での活動が多いNazia Marwiana、出身はやはりアチェ特別州。インスタグラムはここ。1999年10月生まれ。ジャワ語の歌はあまり歌わず、インドネシア語やムラユ圏の歌がおもなレパートリーであるようだ。

Nazia Marwiana - Rindu Tapi Malu 197,707 views  Premiered on 16 Oct 2023 

www.youtube.com

3年前にEmas Hantaranの大ヒットを出したYollanda、北スマトラ州パダン出身で2002年4月28日生まれ、インスタグラムを見ると、今年無事に出産してママになったとのこと。お相手は一般人(プルタミナの職員)であるようです。てか、大ヒットを出した18歳の時にすでに結婚していたんだ。

Yollanda - Rindu Tapi Malu 50,851 views  15 Nov 2023 

Platinum Records - YouTubeより、ここもポップ・ムラユ中心の会社

www.youtube.com

以上の歌手たち、それにレコード会社も、ジャワ語圏の歌手ばかり聴いていると、ほとんどYoutubeのオススメには出てこない。たまたまこの歌が引っかかったのは、ジャワ語圏の歌手たちも多少カバーしているからなのだ。

ICHA KISWARA - RINDU TAPI MALU | Feat. BINTANG FORTUNA 54,838 views  Premiered on 23 Nov 2023

www.youtube.com

Shinta Arsinta - Rindu Tapi Malu | Goyang Esek Esek | Dangdut 211,486 views  Premiered on 21 Nov 2023

www.youtube.com

前項で紹介したCantika Davincaバージョンがなぜか今のところ再生数1位。

Cantika Davinca ft Ageng Music - Rindu Tapi Malu 4,565,135 views  Premiered on 25 Oct 2023

www.youtube.com