世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

2023年ベスト・ダンドゥット・シンガーにNikenちゃんを選ばない理由

ずっと好きだったし、今年もニュー・リリースでめぼしいものがあれば貼っている。いまさら、ベストに選ぶほどでもないって位置にある歌手なんだよなあ。

今年に入ってアップロード数が増加し、各社から毎週のように新作が出ている。Youtubeのチャート・インドネシア版でも、最近は5位以内の位置にいて、Happy AsmaraやYeni Inkaをしのぐ勢いなのだ。その中で再生数1位は意外にもLala Atilaとデュエット。

Niken Salindry feat. Lala Atila - Kalih Welasku - Kembar Campursari 22,406,359 views  10 Feb 2023

www.youtube.com

オフィシャル・チャネルNiken salindry family - YouTubeでは、以前は日常生活も紹介していたけれど、最近はライブの断片など仕事関係ばかりになってしまった。14歳の誕生パーティはビデオが上がっていたけれど、今年15歳の誕生日は、まったく公開されていない。

下は妹の誕生日パーティ。一回り以上離れている姉妹ですね。

もう一つのオフィシャルはNiken Salindry Official - YouTube

15歳過ぎればただの歌手って言うわけじゃないけれど、普通の歌手になった感じなんだよ。こう言うと、年齢で女を判断する老害と言われそうだけど、10代前半の輝きは、やっぱり他の要素では補えないと思うんだよ。これは女性ミュージシャンばかりでなく、男だって同じじゃないかね。

Mung Biso Nyawang - Niken Salindry ,150,218 views  10 May 2020 

Eny Sagita Official - YouTubeより、12歳のとき

www.youtube.com

もっとも、普通の歌手になって、ずっと地道に活動続けるのも、それはそれで典型的ダンドゥット歌手の生きる道。ずっと見守っていくから、体調を崩さないようにしてくれ。今が一番体力がある時期だと思うけど、仕事量が多すぎて心配なんだ。

次は割礼祝いのイベントだけど、昼の部5時間半(これ)と夜の部4時間弱(これ)からの切り取り。Dike Sabrinaちゃんと二人で、長時間労働だ。田舎のちょっと金持ちの息子のためのイベントって感じだけど、人気歌手2人呼べるとはすごいな。

NIKEN SALINDRY & DIKKE SABRINA* = Ninggal Katresnan = Niken Ndadi Jaranan 593,966 views  8 Jan 2023 AS Video Shooting - YouTubeより

www.youtube.com

次のようなカジュアルな服装を増やしてほしいけど。

Niken Salindry - Wegah Kelangan - Jandut Everywhere Premiered on 11 Jul 2023

www.youtube.com