世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Sasya Arkhisnaの異様な新曲(ニューエイジ系愛国ソング?)

ちょっと聞いただけだと、ああ、Sasya、また熱唱系の歌い方か……。まあ、たまにはいいでしょうけど、もっと軽く歌ってほしいなあ、と思っただけ。Spotifyのニュー・リリースでプレイリストに上がってきた。

SASYA ARKHISNA-NUSWANTORO JOYO 3,355 views  27 Jan 2024

www.youtube.com

リリースは、Mutiara Semesta - YouTubeという、まだ8個しかビデオを上げていないチャネルで、Wahyu Kurniawanという男が自作曲を女性歌手に歌わせているものが3個のみ。上のビデオでエレクトリック・ギターを弾いている姿がカットインされる男です。

それで、歌詞が異様なのだ。下の青いフォントにしたものが歌詞で、ジャワ語らしいが、下の東京大学からの語彙表にほとんど出てこない。日常使うngokoではなく敬語(Kromo)かなと思ったけど、ほとんど一致しない。歌詞の下の英語訳は、作者自身がインドネシア語に訳したものを、さらにGoogleの無料翻訳で英語にしたもの。

https://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~hkano/kromo/Kromo.html

*Sun Hamatek Aji Sukmo Joyo
I intend to use/explore kasampurnan science/urip science.
*Hang ngayomi jagad nuswantoro
To protect the universe of Indonesian Nuswantoro.
*Sun Sinandingan Garudo Nuswantoro
I am an Indonesian who adheres to Pancasila.
*Yo Ingsun Satrio Nuswantoro
That's me, Patria Indonesia, Satria Nusantara.
*Sun Hamatek Aji Sukmo Joyo
I intend to use/give out the knowledge of life/purity.
*Hang/ha Mageri Bumi Nuswantoro
To protect the earth of the Indonesian archipelago.
*Tinebehno saking sambikolo
So that Indonesia is kept away from all diseases and dangers.

う~む、なんと言うか、不気味な歌詞。わたしは、愛国ソングもイスラム・ソングも好きだけど、これは、ちょっと引く。

Sasya Arkhisnaとしては、ギャラが出ればどこへでも行ってどんな歌でも演るってことでしょうけど。もう1曲、Lala Atilaを使ったミュージック・クリップ。

Lala Atila-Dolanan Ati 4,657 views  Premiered on 5 Nov 2022

www.youtube.com

こっちも再生数1万以下で、こういうビデオを作る金がどこから出てくるのか不思議だ。

もう1曲、ビデオ・クリップに俳優かモデルを使ったもの。歌手のPutri AndianはTTM Akustik へのゲストが多く、オリジナル曲Cerito Loroなどの大ヒットあり。

Putri Andien-Kenangan 27,952 views  11 Dec 2022

www.youtube.com

ソングライターのWahyuは同姓同名が多く検索不能。上のビデオはジョクジャカルタ特別州でロケしているので、そのへんで活動しているのでしょう。