世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

今さらながらLala Widyを紹介、2020年代ダンドゥット・コプロ典型歌手

とは言っても、Youtube Chartsの100位にも上がらない。毎週毎週、毎夜毎夜、ライブで稼ぐ現場で鍛えたプロ中のプロ。

次はいかにも場末の結婚祝い。コロナ禍第3波の真っ最中かな。デュエットの相手のGery Mahesaも同郷のSidoarjo生まれ。

Gery Mahesa Ft. Lala Widi - Tragedi Tali Kutang | NEW ELBRAS 49,949 views  Premiered on 18 Jun 2021

www.youtube.com

最初にこんなライブを貼ると、いかにも場末の三流歌手みたいだけど、ここ5~6年、Adella、New Monata、New Pallapaといったトップ・バンドの主役級だ。ただし、ナンバーワンとは言えない。というのは、各バンドにはお抱えのトップ・シンガーがいるし、毎年若い歌手も出てくる。そういう若い娘どもと張り合ってトップ近くの位置を継続している歌手である。

インスタグラムは次

www.instagram.com

1996年2月3日東ジャワ州のシドアルジョ(Sidoarjo)生まれ、スラバヤの南に隣接するブランタス川デルタの県。7~8歳の娘Shahduちゃんのシングル・マザーで、おそらく両親と同居。と、思ったら、再婚しているような写真もある。一家四人でメッカ巡礼を終えているけど、写真を撮ったのは新しいダンナ?

ごらんのように、絵に描いたような美貌とセクシー系のお体であります。ちょっと、胸が重すぎますが。スキンケア用品の代理店もやっているようです。

大部分のコプロ歌手と同じく、特定のレコード・レーベルの専属ではない。だからスタジオ録音が各社から毎週アップロードされている。中規模から零細まで仕事を選ばず、デュエット相手やバンドもさまざま。一応自分のオフィシャルもあったが(Lala Widy Musik - YouTube)二年前に少々アップロードしているだけ。継続するスタッフやマネジメントがいないのでしょうか、それとも他の仕事がいそがしいのでしょうか。

スタジオ録音の一例だけど、肌のきれいさも露出度も若い娘どもにも負けていない。あと、特筆すべきはヘア・スタイルで、ずっと同じストレート・ヘアで染めていない黒髪なのだ(たまに変える時もあり)。

Lala Widy ft Ajeng Febria - BERPISAH DIUJUNG JALAN (Official Music Video ANEKA SAFARI)190,618 views  Premiered on 27 Feb 2024

www.youtube.com

長年のデュエット相手だったGerry Mahesaは現在、自分のバンドを持ち、若い歌手を育成している(MAHESA Project - YouTube参照)。でも、たまにはコンビ復活のように、ゲストとして招いているようだ。

LINTANG ASMORO LALA WIDY ft GERRY MAHESA
50,215 views  12 May 2024

www.youtube.com

全国ネットTVにもけっこう出ている。この種のイベント、みんなゾロリと長いドレスでつまんねえんだが、Lalaさん、ミニスカドレスをつらぬく。

Lala Widy - Nemu | ROAD TO KILAU RAYA SIDOARJO 10,694 views  20 Aug 2023

www.youtube.com

ただし、Lala Widyの人気持続の理由は、セクシー衣装でも容貌でもない、とわたしは考えている。

たぶん、歌詞・メロディを覚えてバンドに合わせて演じることが、すぐにできる歌手なんだと思う。つまり、新曲でも懐メロでも何でも、すぐに歌える歌手だってこと。そして、発声にクセがない。あまり小節やバイブを効かせず、シャウトもしないで、ていねいに歌うタイプ。体調管理もスケデュール管理もしっかりしている人なのだろう。

レパートリーはめちゃ広い。次の2曲はその例として。

Your love is as bitter as a tilted hat - Shinta Arsinta Ft. Lala Widy 287,154 views  Premiered on 8 Mar 2023

PERDANA RECORD - YouTubeより。無意味な英語タイトルを付けるスラバヤの中堅レーベルPerdana。オリジナルはジョグジャカルタのヒップホップ・グループのヒットSengkuni Leda Leda、ワン・コード曲のジャワ語ラップ

www.youtube.com

ボリウッド・ソングのカバー

Voc : Lala Widy Feat Gerry Mahesa
Music : Gank Kumpo
Song : Kuch To Bata
オリジナルのデータは、
Film : Phir Bhi Dil Hai Hindustani 2000年公開
Singer : Abhijeet Bhattacharya & Alka Yagnik
Lyrics : Javed Akhtar
Music Composer: Jatin - Lalit

www.youtube.com