世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

今さらながらDenny Caknanを紹介、2020年代人気最高ダンドゥット歌手

別にこのブログで紹介せんでも、dangdut singerで検索すれば一発で出てくる、と思ったら、そうでもなかった。日本語環境ではもちろん、英語環境に設定しても、どーでもいい昔の歌手ばっかり出てくるではないか。

インドネシア語に環境設定してPenyanyi dangdut pria(ダンドゥット男性歌手)で検索すると、やっと画像が出てくる程度。

しかし、この男が2020年代の人気ナンバーワン男性ダンドゥット歌手であるのは間違いない。間違いないけど、数字で明らかにできるのはYoutubeのチャートぐらい。Youtubeでは再生数がずっと5位以内だったけれど、Apple MusicやSpotifyでは100位にもはいっていない状態だ。訂正 Spotifyでも年間アーティストの20位くらいには入っていたようだ。

風貌は一見して、これでもミュージシャンかっ!てな顔。三枚目風、オヤジ風、イケメン風、どれでもなく、普通のあんちゃんという顔。こういう顔がインドネシアで普通にモテる顔かもしれない。

YoutubeオフィシャルはDENNY CAKNAN - YouTube、フォロワー人数612万人、総合再生数21億回。

もう一つのチャネルはDC. PRODUCTION - YouTube、2020年8月開設。こちらは他の歌手との共演、他の歌手の単独も多い、つまりふつうのレコード会社。フォロワー288万人、総合再生数12億回。

Denny Caknan - Kartonyono Medot Janji 281,924,622Views 2019 5 May自作曲で、最初のヒットがメガヒット。歌の発表はこのビデオより少々前

www.youtube.com

最初のヒットがメガ・ヒットであったわけで、次の曲も自作曲で1億超えのヒット。

Denny Caknan - Sugeng Dalu 165,488,247Views  2019 7 Aug

www.youtube.com

ごらんのように、俳優やモデルを使って、歌詞の絵解きみたいなスキットを差し込むビデオ。ずーっと前からあるダンドゥットのビデオのタイプだ。(日本のカラオケ・ビデオの影響じゃないかと思うが詳しい分析はわたしの手に余る)

MNCTV主催の(厳密にはテレビ局の主催じゃないけど)Anugerah Dangdut Indonesia 2020年、2021年で男性歌手部門ベスト。
Indosiar主催のIndonesian Dangdut Awards 2022でも地方語の歌手のベストに選ばれているが、他はまあちょっとだけ候補になる程度だ。つまり、テレビ局主催の賞なんぞ、アホらしくてつきあっちゃおられんぜえ、とは言わないけど、自分の会社・レーベルでやっていける人。

ダンドゥット・コプロの世界に生きる女性歌手の場合、特定のレーベルには所属せず、中小零細レーベルから毎週のように新作が出る。新作と言っても自分の持ち歌ではなく、現在ヒット中の歌を中心に、懐メロやスタンダード・ナンバーも歌う。

一方、バンド形式のダンドゥット・グループやシンガーソングライターは、自分のレーベルで出すものが中心である。と言っても、自作の歌しか歌わない・歌えない歌手はほとんどいない。たいてい女性歌手とデュエットしたり、他のバンドにゲストで出演する。Denny Caknanもその種のライブを演っているけれども、観客動員やYoutube再生数では、本人のソロ、自分が主役のライブが中心だ。結婚式や村祭のライブはほとんど無し。

*****

さて、2020年あたりから、積極的に人気の人材を起用する。ビデオや音源のクレジットも詳しいデータを載せるようになった。

SATRU 146,874,601 views  Premiered on 17 Jan 2021
作詞作曲 : Denny Caknan 
歌手: Denny Caknan X Happy Asmara 

ビデオの俳優: Vinanivla & Andriana
アレンジ: Bayu Onyonk

www.youtube.com

WIDODARI 102,661,766 views  Premiered on 10 Jul 2021
歌手 : Denny caknan X Guyon Waton 
作詞作曲: Denny caknan X Nurbayan 
ビデオの俳優: Dici Marcis(女性), Afif Solichin(男)
アレンジ: Bayu Onyonk

www.youtube.com

1993年12月10日生まれ。生まれも育ちも大学もガウィ(Ngawi)県ガゥイ市。マイクロソフトのCapilotの答によれば、ガウィ県の Environmental Agency of Ngawi Regencyってところに雇用されていたとのこと。つまり公務員か?

同じくCapilotによれば、最初はインドネシア語のポップを歌っていて、鳴かず飛ばずの状態であったのが、チャンプルサリ/ジャワ語ポップの方向へ転換することにより、ブレークした。へえ?Denny Caknanもチャンプルサリ系と受け取られているのか?

インスタグラムはここ、2016年末からポスト開始。このころから地元で音楽活動をしていたわけだが、それ以前は不明。女性歌手だったら、23歳ならもうベテランの域だけど、男は23歳ではまだまだ芽が出ないのだ。

2017年4月の地元のイベントの告知

唯一残るチャンプルサリの巨匠Didi Kempotとの共演、テレビ用の大イベント Road To Kilau Rayaで。

Didi Kempot Ft. Denny Caknan [CIDRO] - Road To Kilau Raya (28/9) 1,465,637Views 2019 4 Oct

www.youtube.com

2023年に美しいモデルのBella Bonita(芸名ではなく、本名の一部なのだ!すげえ名前、1998年マディウン生まれで当然イスラム教徒)と結婚し(インスタグラムはここ)すでに子ども誕生。次のクリップに出演した人。男のキャストはアホみたいなのに、女性キャストは清楚な美女がデフォルトなのだ。

LOS DOL 148,744,091 views  Premiered on 20 Jun 2020
作詞作曲: Denny Caknan X Lek Dahlan 
歌手: Denny Caknan
ビデオの俳優: - Dodit Mulyanto - Ega Alfaris ( Agus Kotak ) - Bella Bonita 
アレンジ: Bayu Onyonk

www.youtube.com

新居がやはりNgawiで、会社のDC Productionと同じ棟らしい。いろいろなゴシップ誌で新居の写真が出ているが、こんなにプライバシー出して、大丈夫なんか?ともかく、多くのダンドゥット歌手と同じく、生まれた地で音楽活動をやり、暮らしているというわけだ。

なお、女性ダンドゥット歌手ナンバーワン人気のHappy Asmaraとのロマンスのウワサ、いや、噂というよりほぼ既成事実がウェブ上にたくさん上がっている。もう、結婚も間近って感じだったのだが、破局。というゴシップが本当かどうか、わたしは、ちょっと疑問に思っているのだが。

もっとも、ダンドゥット歌手の世界では、婚前交渉あたりまえ、若い男女がくっつくのは自然な行為というのが世間の常識であるようだ。ちょっとデート現場をキャッチされただけで週刊誌が大騒ぎするなんてことはない。けっこうみんな、自分のインスタグラムやフェイスブックに熱いショットをさらしている。ただし女性歌手は、単なるファンやスタッフとも、けっこう親密な写真をアップロードするので、ほんとうにラブラブな関係かどうか、判断に迷う。親子・兄弟姉妹の間でも、おお!っと驚く親密な写真が多いのだ。