世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Dola; テルナテ発、驚異的チープさ……グローバル・チャートに食い込む

Youtube Musicビデオ部門グローバルでウィークリー・チャート69位という縁起のよい数字だ。Jun 14 - Jun 20, 2024

Tittle : DOLA
Songwriter : Angga Dermawan
Vocal : Angga Dermawan 

AKZAREC - YouTube 半年ほど前に開設したチャネル
21,018,340 views  20 May 2024  No. 69 global top music video

www.youtube.com

このチャートに上がったビデオをざーっと見ると、圧倒的に強いのは北米にも食い込むスペイン語勢、それに物量と人海戦術で攻める南アジア勢なのだ。その次は北米英語圏K-POPだ。ほかの国・言語圏は、1個か2個食い込んでいるという状態で、ベトナム、ブラジル、カザフスタンアルバニアコンゴ出身フランス、日本など。ざっと見ただけでほかにも少数勢がいるかもしれないけど。

あと、USAの英語圏の女性で、容貌がヨーロッパ系(つまり肌の色が薄い金髪)は、Sabrina Carpenterという人だけだった。身長が151cmだって⁉️

そんなチャートに食い込んだのが、インドネシア北マルク州テルナテから現れた上のダンス曲。ビデオの作り方、ロケ地、サウンド、ダンス、衣装、すべてにおいて、ほかを寄せ付けぬチープな作品なのだ。アマチュア・ユーチューバー並の低予算・低品質で、「踊ってみた」レベル。

これくらい急激にバズると、東南アジア全域を超えて全世界からコメントが寄せられている。特にフィリピンで人気があるようだ。歌詞の言語は、北マルク州のテルナテ語(?)だと指摘するコメントが多いのだけど、もしそうなら、フィリピンにも近い語族の言語が多いはずだ。

インスタグラムはここ、てっきりクリスチャンだと思ったら、ムスリムらしい

テルナテで5年ぐらい前から活動しているAlan Darmawan(真ん中の男)にゲスト出演。2つ目の名前が同じだけれど、インドネシアに姓やファミリーネームは無いから、血縁関係があるのか無いのかは判らない。

Tarek - Alan Darmawan ft Angga Dermawan & Lil OG (OMV)232,599 views  16 Feb 2024

TORANK MANAGEMENT - YouTubeより。

www.youtube.com

もう一つ、ALAN DARMAWAN - YouTubeより、こっちのほうが面白いけど……

TAMBAH SATU - ALAN DARMAWAN FT ANGGA DERMAWAN & LIL OG 
251,927 views  27 Feb 2024

www.youtube.com

*****

で、ダンドゥット歌手のみなさんが、律儀にカバーを発表中であります。

Yeni Inkaさんにわざわざ歌っていただくような曲じゃないと思うけど

Yeni Inka - Dola  Premiered on 27 Jun 2024

www.youtube.com

Eny Sagitaのチャネルから新人らしい歌手

Chintya Martasari - Dola Premiered on 23 Jun 2024

www.youtube.com

Dara Ayuちゃん、似合わないクリップで意味不明

DOLA - DARA AYU Premiered on 25 Jun 2024

www.youtube.com