世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Anoman Obong プレイリスト こんな長ったらしい曲聞いてらんねえや!って方は次の記事へ飛べ!

最初の録音、発売時期がわからん!

UK発売のCD The Rough Guide To The Music Of Indonesiaに収録された録音と同じだと思う。映像付きのビデオもアップロードされているが、音質を優先して、こちら音声だけを。効果音やバックの男性の掛け声など、のちにカバーする歌手・バンドもお手本にしていると思う。

Waldjinah という大歌手(日本ではワルジナー、ワルジーナの表記あり)、古くからジャワ歌謡の第一人者として評価されていたようだ。

ラーマーヤナ物語の中の挿話をテーマにした歌詞らしいが、わたしはジャワ語はわかりません。

Anoman Obong

www.youtube.com

もっと若い歌手 Nurhana(1978年生まれ?)のがこれ。これも発売時期がわからん! バックのメンバーも不明だが、シンセサイザーではなく、生楽器を使っていると思われる。この曲の場合、頭蓋骨からキーンと高音を出す唱法ではなく、地声にちかいカワイイ声で歌われていますね。Campursari と呼ばれるジャンルの女性歌手の典型か?

www.youtube.com

 

人気トップ歌手による全国テレビ放送よりコマーシャル付き。MNCTVのオフィシャルチャネルより。

Trio Macan feat Via Vallen " Anoman Obong "- Gemilang Roadshow Gresik (26/3/2016)

www.youtube.com

 

こっちが本物のKoploだぜえ!!

Ratna Antika + MONATA    ANOMAN OBONG -

3,067,368 views  29 Nov 2017 さすが、再生回数3M超え。二人出産後で、この腰の落とし方、キマってます。ジャワ語の滑舌のよさも見事。観客も数千人。

www.youtube.com

以上は、次の記事への前フリ。もっと面白いのがあるんだぜえ。