世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Bojo Galak 再び。豊かで明るい時代を映す野外ライブ風景

2022-01-27の記事の続き。やはり2010年代を代表する歌だ。

アジア通貨危機独裁政権崩壊、スマトラ沖地震を経て、15年ほど経済成長が続いている、明るい時代を象徴するヒット曲。野外ライブも老若男女がゆったり楽しむ映像が多くなった。

明るい、と感じるのは、単にYoutubeのビデオの画質が良くなっただけかもしれないが……。以前のビデオは夜のライブなんか、何が映っているのか判らないほどだったが、最近の肌の肌理まで判る。

TASYA ROSMALA "BOJO GALAK" OM ADELLA TERBARU Live di Bangkalan県 Madura島 東ジャワ州から。
844,523 views  2 Feb 2018 

まだ14歳のTasya。このころが一番かわいいなあ。5,6歳のころからプロのステージに立っていたのだが、大人っぽい歌唱をする子ども、というイメージから普通のティーン歌手になってきた時期だ。

www.youtube.com

ずっと露出度の低い衣装を着ている。オッパイが小さくてかわいい。首から鎖骨にかけての線が色っぽいのに、もったいない。鎖骨フェチの人は無念の涙を流す。

次のJihan Audy はこの時まだ13歳だ。

Bojo Galak Jihan Audi NEW PALLAPA SORENG AGUSTUS 2017 720p

なぜかコプロのライブが多い中部ジャワ州Pati 県、そのbogotanjung gabus でのライブ。政治団体もしくは互助福祉団体の主催。乾季の田んぼの中のステージ。ドローン空撮あり。

www.youtube.com

BOJO GALAK JIHAN AUDY DANGDUT KOPLO NEW PALAPA

これも田んぼの中にステージを組んだライブ。個人の結婚祝いらしいが、この規模ということは、地方のボスの息子と娘だろうか?

ステージ衣装もこんなカジュアル系が多くなっていった。ドローン空撮もあり。

2018年3月8日撮影だから、まだ刈り入れ前の田もある。東ジャワ州、スラバヤに近いLamongan 県Babat郡

www.youtube.com

この歌はベテラン勢もカバーしていた。2010年代前半のコプロ歌手で、おそらく最高の人気だったRatna Antika。滑舌のよさと声量と心肺の強さとアクションの切れが最高。このビデオではそれほど派手なアクションではないけれど。

Bojo Galak - Ratna Antika - Monata Live Garpana Nguling Pasuruan
2,599,699 views  12 Sept 2017  撮影は2017-7-18 このイベントは、海外で暮らすインドネシアの子へのチャリティみたいな行事らしい。海外出稼ぎ労働者の虐待・犯罪被害が問題になっていた時期だったか? 親に抱かれた子どもばかりご祝儀(saweran)を出している。

www.youtube.com

もうひとつ和やかな雰囲気のRatna。これもステージのまわりにやたら子どもが多い。

Bojo Galak - Ratna Antika MONATA PAKEM 2017
46,662 views  31 Jul 2017  東ジャワ州Sidoarjo県 2017年7月14日

www.youtube.com

さらにベテランの40歳のInul Daratista。偶然テレビを見た、都会育ちの大卒のインテリもどき(イスラーム擁護戦線/イスラム防衛戦線(FPI)2020年12月活動停止処分)によってポルノ的と批判され、そのことばかりが有名になった。さらに、、いやハッジRhoma Iramaという、支持政党をちょろちょろ変えて政権に媚びを売っている老歌手の批判を浴びた。ウェブ上の記事もその騒動に触れたものばかりだ。

その後、〈苦労して育った田舎の歌手〉というイメージを受け入れ、テレビで活躍する。本人としては選べないイメージであったはずだ。だけど収入が増えてよかったのだろうか?まともなライブ映像はあまり残っていない。以下は最近のもので、OM New Monataとの珍しい組み合わせ。ステージに上がってくるファンが、Inul と同年代の女性であることに注目せよ。

BOJO GALAK | INUL DARATISTA | new monata | ramayana audio
39,949 views  30 Dec 2019 別に格付にこだわるわけではないが、このバンドNew Monata のほうが、歌手より格上なのです。

www.youtube.com

以上のバンド(OMナントカという名前)はギャラが高くて、普通のテレビ番組には呼べないらしい。次のNew Kendedesも同じく人気最高のバンド。入場料分おもいっきり騒ぐぞー、という殺気だった男の観客99%のステージ。

手持ちカメラ1台で撮ったドキュメント風。音はステージのモニター・スピーカーから拾っている。観客の声も同時に拾っている。

TAWURAN FULL SESAK NEW KENDEDES Feat VIVI ARTIKA
3,069,292 views  16 Jul 2017

5:05あたりで曲が変わり Di Tinggal Rabi になる

www.youtube.com

つい先日、2022年7月の全国ネットのテレビ番組から。

こういうイベントだと、どんな歌手も少々歌って交代らしい。Dara Ayuって名前がタイトルに入っていなければ見分けがつかなかった。白いドレス、脚が透けて見える衣装の人です。

コプロのステージやスタジオ・ライブの場合、歌手が自分で化粧するようだが、全国ネットテレビでは、専門のメーキャップ職人が全部の歌手を一様に塗りたくるようで、よほど変わった顔でないと見分けがつかなくなる。

それでも、歌は口パクではなく、ちゃんと実際に歌っている。観客はおとなしい。

LYIA X DARA AYU - AKU RAPOPO | ROAD TO KILAU RAYA Bojo Galak 2:30~。
16,117 views  25 Jul 2022

Taman Wisata Sejarah Kota Salatiga (TWSS)中部ジャワ州サラトガ市、サラトガ歴史公園とでも訳すのか、戦闘機や戦車を野外展示している公園。普段は閑散とした、ただの草地みたいな所で、水牛が歩いている。

www.youtube.com