世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Efek Gedang Klutuk; 年に1曲、ダンス専用ヒット

正確に言うと、年に2,3曲ぐらいある。2ビート系の行進曲みたいなリズムで、観衆といっしょに歌って叫んで騒げる歌。

前項で紹介したように、オリジナル・バージョンは、ゆるーいコーラスを含む古いレゲエ風なのだが、ダンドゥット・コプロでは、強弱がはっきりしたリズムになり、コーラスというよりシュプレヒコールに変化した。このNew Monataばかりでなく、みんなこんなリズムにしているようだ。

特に今年はコロナ禍明けでライブがいっせいに解禁され、この歌は選びきれないほど映像がアップロードされている。

GEDANG KLUTUK - RATNA ANTIKA - NEW MONATA JAMDA 3 YOGYAKARTA
865,721 views  13 Oct 2022

www.youtube.com

New Monata & Ratna Antika、最強の組み合わせ、でも、このライブ、なぜ観客が男ばっかりなんだろう? ともかく大規模なコンサートで、他にHappy Asmaraも出演したようだ。

次のほうが最近のダンドゥット・ライブの普通のタイプ。催し物全体のプレイリストから。Festival Mangga Pemalang 2022 Kec. Taman, Pemalang県 中部ジャワ州

www.youtube.com

こういう大ヒットだと、再生数がバラけて、突出した再生数は無くなってしまう。

その中で、なぜか再生数が多いのは以下。

Duo Ulo Pargoy特に意味ない臨時のデュオ名 Gedhang Klutuk Garaga Jandhutバンド名 Feat BG audio 3,334,292 views  6 Sept 2022
Garaga jandut というのは、中部ジャワ州Sragen県を拠点としたバンドで、Putri Kristyaのビデオで何度か紹介している。2022-05-17の記事もこのバンドの一部。

タイトルにくっつけてある"pargoy"という語の意味が判らん。最近よく出てくるが、ダンスのパターンや振り付けを示すのか、それとも、あんまり意味のないキャッチ・コピーなのか。

www.youtube.com

上でピンクのTシャツ着ているのがTata Ganosa、向かって右側のキーボード奏者と夫婦で、最近赤ちゃんを産んだ。固定ファンがいて、現場復帰祝いの再生数、って訳でもないだろうし、よく判らん。

次のビデオでは、向かって左のキーボード奏者がダンナ。

Gedang Kluthok - Tata Ganosa ft Veronika Dantik - Garaga Djandhut Sragen

www.youtube.com

タイトルのGedang Klutuk とは、バナナを煮た汁から作る自家醸造蒸留酒のこと。無許可販売が合法なのか違法なのか、わたしの力では調べられなかった。少なくとも、自分で製造するのは違法ではないようだ。

作り方のビデオの例。日本国内では作るだけで違法なので、良い子は真似をしないように! 警察や軍隊より怖い税務署が介入します。