世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Gede Roso; コロナ禍前のライブ名演

スタジオ・ライブや屋内クラブじゃなくて、野外ステージでのほんとのコプロ。

Vivi ARtika 屈指の名演が2つ。ライブで録った音そのままだと思うけど、みなさんどう思いますか。あとで加工しているのかなあ? 一発録りにしてはすごい完成度。ま、完成度が低いアンバランスなものにも、いいものはあるわけだけれど。

GEDE ROSO new kendedes the best VIVI ARTIKA live malang 12 sept 2019
5,544,917 views13 Sept 2019

www.youtube.com

次も完成度高い。Vivi Artikaって、しゃべる声もよく響くいい声なのだ。

GEDE ROSO (Dangdut Koplo) THE BEST VIVI ARTIKA
2,850,818 views28 Nov 2019

www.youtube.com

もひとつおまけにサマリンダから。あんなとこ、電気通じてるのか?

GEDE ROSO - VIVI ARTIKA NEW KENDEDES (LIVE SAMARINDA 2020)

www.youtube.com

なんて時代錯誤なこと言っちゃいけない。46,079 views Premiered on 11 Jan 2020 Video ini diambil dari Acara Family Gathering PT. Pama Baya Samarinda,

今や、新首都建設の拠点。このライブ、というよりコンサートも、スポンサーは巨大コングロマリットPama の系列の企業で、これは職員と家族の慰労イベントみたいなものらしい。アリーナ席に椅子があって座っている観客がみえます。歌手は他にIntan Chachaなど、いったい経費はいくらぐらいしたのだろう? まさか日帰りはできないし、スタッフも飛行機移動でしょうね。別の曲BALUNGAN KEREではアリーナまで降りていきます。普段のライブじゃ危険でできない。ちなみに、警備もちゃんとしたコンサートの警備員で、警察官や軍人のバイト(お茶代ねだりに来てるだけ?)とは違う。

追加情報 2022年7月20日

このコンサートに出かける様子のビデオ見つかった。MC兼歌手のJokerのチャネルから

CUPLIKAN PERJALANAN NEW KENDEDES KE KALIMANTAN - YouTube

バンド、スタッフ、歌手がいっしょに移動しています。機材は別送か? それとも現地の業者か?

Vivi Artikaの隣はダンナさん、いや、まだ結婚してないけど。

 

次は、室内ライブばかり多いAdella & Yeni Inka、ライブやればこんなに人が集まっていたんだ。屋内ライブと同じサウンド、同じ歌唱、あたりまえだけど。

GEDE ROSO - YENI INKA - OM ADELLA LIVE AMBARAWA | SMS PRO AUDIO
64,359 views 2 Jan 2020 再生数がこれっぽっち!

www.youtube.com

現在、最大のヒットメーカーDanny Caknan。ちゃんとライブやれるんだ。野外ではなく、大きなホールか? 観衆のノリもすごいね。でも、再生数この人にしては少ない。

Denny Caknan - Gede Roso (Live at +62 Experience)
1,030,065 views Premiered on 4 Mar 2020

www.youtube.com

オリジナルは以下、Abah Lala という中部ジャワのBoyolaliという町出身の男性歌手。歌詞はジャワ語。

GEDE ROSO - ABAH LALA (OFFICIAL MUSIC VIDEO) - YouTube

このシンガーソングライターの歌、Ojo Dibandingke が現在(2022年6月)怒涛のカバー合戦中です。プロ歌手のものだけで、毎日数本アップロード。超一流スターから場末のクラブまで、ソロとデュエットの両方、スタジオ・ライブと本格的野外ステージ、アクースティック物からバンド物まであふれている。記事を書こうかと思ったけど、あまりの量で把握できず、疲れてしまった。