世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Kidung Wahyu Kolosebo; コーランの呪力で悪霊退散

全知全能の神のパワーで悪霊退散! 

イスラムばかりではなく、キリスト教の場合も仏教の場合も、侵略された地ではもともとの教義を捻じ曲げ、魔法のパワーとして世界宗教を受容する。普遍的で合理的な宗教であるはず(実はそれほどでもないけど)のイスラムキリスト教・仏教を魔術として現地化するのだ。西洋のキリスト教だって、悪魔祓いとしてキリスト教が普及したわけだし、わが日本でも、呪言、超能力として仏教を捉えた。

この歌は2010年代に作られた、魔法としてのイスラムという、ニューエイジ風オカルト風の歌。作った方はオカルトとは思っていないでしょうが。厳密にはイスラムの神とは謳っていないが、ジャワの悪霊を鎮めるイスラムのパワーとして歌われ聴かれているようだ。歌詞はジャワ語で作詞作曲はSri Narendra Kalaseba 2014年にアップロードされている画面比が狂ったものはこれ

ダンドゥット・バージョンはEny Sagitaが何種類もアップロードしているが、次のは歌詞のインドネシア語訳と英語訳の字幕付き。自動翻訳ではなく、ちゃんと人間が翻訳したものだと思われる。

Eny Sagita - Kidung Wahyu Kolosebo | Dangdut [OFFICIAL]
13,678,687 views 1 Nov 2018

www.youtube.com

スタジオライブ・バージョンもいいぞ。

次は同じくEny's Production 作製で、若い歌手(これ収録時に10歳?) ビデオは上と同じく、悪霊・妖怪・お化けとして、ジャワの魑魅魍魎をあらわしている。

Niken Salindry - Kidung Wahyu | Dangdut [OFFICIAL]
3,023,026 views 1 Jun 2018

www.youtube.com

こんな歌、ライブでやって受けるのか?と思ったが、Nella Kharisma、Gerry Mahesa、などの一線級歌手をはじめ、たくさんコプロのライブがアップロードされている。次はNew Kendedes とVivi Artika。と言ってもViviさんの姿はまったく写してくれませんが。固定カメラで捉えたEpep Kendang のプレイを堪能してください。

Wahyu Kolosebo Ratu Dangdut New kendedes vocal Vivi artika
14,415,105 views 18 Dec 2018 このバンドのライブの中でも屈指の再生数!

www.youtube.com

次項でレゲエ・バージョンを紹介する。