世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

おー! Eny Sagita 第三子妊娠!

1984年12月14日生まれなので現在37歳。下のビデオ、3:40~、最初は「食べすぎちゃった、ははは」てな冗談かと思ったが、この前にアップロードされたビデオでも、ちゃんと腹がでています。コメント欄にもおめでた?ってのがあり。ENY'S PRODUCTIONより

Eny Sagita - Ngamen 5 | Dangdut [OFFICIAL]
25,065 views Premiered on 24 Jun 2022

www.youtube.com

2017年1月に2番目の娘、Lintang Aini Nathania を授かってます。一番上の娘Nonny Sagita とは10歳ぐらい下に見える。あっと、インドネシアには姓・氏・ファミリーネームなどの制度はありませんので、2語の名前も3語の名前も全部本人だけの名前です。ちなみに本人の本名はEni Setyaningsih。夫の名前はKakung Lintang。

Eny Sagita Bermain Bersama Nonny Sagita dan Lintang Aini Nathania - YouTube

でも、ライブの仕事続けてますね。BONYTA Channelより。このビデオでは収録日時が不明だが、同日に収録されたものの日付は2022-6-28。これぐらい観客は動員できるのだ。

NGAMEN 5 | ENY SAGITA | SAGITA LIVE MADIUN 2022
4,841 views 2 Jul 2022

www.youtube.com

この歌Ngamen 5 はEny Sagitaの作詞作曲で、21世紀ダンドゥットの幕開けを告げる傑作と言っても過言ではない。永遠のスタンダード・ナンバーになるでしょう。最近のスタジオ録音物では、次のが歌詞も聞き取りやすいし、字幕でオリジナルのジャワ語歌詞とインドネシア語訳が出る。

Eny Sagita - Ngamen 5 | Dangdut [OFFICIAL]
665,640 views Premiered on 2 Jul 2020

www.youtube.com

残念なことに本人の初期の録音は下のものしか残っていない。ライブの映像に音声を被せたビデオ。画質も音質も悪いVCD(CDサイズのビデオ・ディスクでCDより安い)

Eny Sagita - Ngamen 5 (Official Music Video) Aini Record Indonesiaより
5,597,839 views12 Jun 2017 実際の発表は2010年代初頭と思われる。確実なデータなし

www.youtube.com

見よ!このダンドゥット・コプロの勇姿Eny Sagita、身長は公表されてないが、おそらく140cmくらい、体重も40kg前後だと思う。コプロ・シンガーとして、バンド育成者として、自身のプロダクションを経営して生き抜いてきた人物。たぶん、すでにこの時点で、最初の子は生まれていますね。すごいぞ、ダンドゥット・シンガー。内閣府少子化社会対策会議のみなさま、ダンドゥットのビデオみて学ばなきゃいかんぞ。