世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Niken salindry 14歳バースディ・パーティ

もう1か月経ちますが……

Niken salindry family - YouTube より。

KEJUTAN ULTAH PALING BERKESAN 8,079 views1 Jul 2022

www.youtube.com

会場はBukit Daun Hotel And Resort Google検索)

Nikenちゃんの基本情報

Kediri市近郊在住。公立中学校へ通学。

Langgam Modern, Campursari というジャンルの芸能分野で、5,6歳のころからプロのステージで活動している。30分から1時間のビデオが多数アップロードされているが、言葉が判らないと、ぜんぜん面白くない。素顔が判らない化粧をしていて、上のような素顔だとは想像つかない。

ジャカルタ発のテレビのオーディション・ショーに小学生のころ出ているが、その後全国ネットのテレビにはほとんど出ていないようだ。地元Kediri県や隣のNganjuk県で活動している。

Eny Sagitaなどと共演するダンドゥット・ビデオをYoutubeで多数見られる。最近のヒット曲を歌うことも多いし、男性歌手とのデュエットもあり。ただし、本格的野外ステージ・ライブは上がっていないようだ。

両親(もしくはジッチャンかバッチャン)が美容院を経営しているようだ。普通の美容院ではなく、上記の芸能用の美粧・髪結いをやるところらしい(わたしの想像)。

小さい女の子と映っているビデオが多いが、たぶんNikenちゃんの姪っ子。

 

**このビデオから判ること**

誕生日プレゼントが豪華で、堂々と開陳する。現ナマの団扇か花束みたいなものもあり(インドネシア語で何か名前があるはずだが判らん)。

同年代の男の子との関係が判らないが(従兄弟?)肌のふれあいが多い。このビデオばかりではなく、インドネシアでは親子・兄弟姉妹、そして夫婦の親密な触れ合いが多いのだ。

7:40~ ケーキを招待客(男女)に同じスプーンで食べさせる。結婚式でも同じようなことやるし、ダンドゥットのビデオでも恋人同士がお互いに食べさせるシーンはしょっちゅうある。コロナ感染対策は無視。でも、このころインドネシアでは毎日の感染者が2000人台だった。今でも6000人前後だ。

このホテルは1泊30ドルくらいで泊まれる、つまりインドネシアとしてはかなり高級なホテルである。一部屋の定員があるかどうか不明。

22:45~プールで遊ぶが、みんな服を着たままで、日本の感覚としてはムムム……。ちなみに、このホテルではプールにはムスリム用の水浴着を着る規則らしい。ちゃんと守られているか不明。

このパーティの会場はオープン・スペースでエアコンが無い。そのわりには、みんな厚着なんだなあ。もっともKediriの7月は最高気温31から33度、朝方は22から24度くらいです。

こんな感じのパーティでも、やっぱりメシ(白い米のご飯)を食べる。

 

最近のミュージック・ビデオだけど、どういう背景で作られた歌なのか、わたしには判らん。ただ、こういう感じのビデオが多い。

R. Akbar Syahalam feat Niken Salindri." GEMATI". Karya : R Akbar Syahalam.
7,846 views30 Jul 2022

www.youtube.com