世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Resa Lawang Sewu 元気でやっているんだ!

北海岸(ジャワ海沿岸部、Pantura)のアイドル。背が高く、プロポーションがよく、肌の色が白くて、洋風の顔だけど笑顔がかわいい歌手。落ちぶれているのじゃないかと心配していたが、ごらんの通り、一流コプロ・バンドのSera、Adellaのライブで歌っています。

Hutang Pok Ame Ame - Resa Lawang Sewu - OM. SERA Live Grebeg Besar Demak Diana Ria Enterprise
7,565 views  9 Jul 2022

www.youtube.com

うーん、衣装が地味になったなあ。この人はタンクトップとデニム・ショーツが似合ってたのに。ま、コプロ歌手の衣装としては、流行りに合わせないとだめなんでしょう。

ビデオはSTR Productionというビデオ制作会社から。この会社、中部ジャワ州のデマック(Demak)にあるらしく、東ジャワのコプロ・バンドの公演を4年ぐらい前からアップロードしている。Nella Kharisma、Via Vallen、Tasya Rosmalaなどの画質のよいビデオがたくさん見られる。

Kecewa - Resa Lawang Sewu - OM ADELLA Live DEMAK | SMS Pro Audio
6,081 views  14 Jul 2022  中部ジャワ州チレボン産の歌。こんなに歌がうまい人だったのか。声に特徴がない歌手で、笑顔と脚とパンチラだけの人だと思っていたのに。

www.youtube.com

以下の記事によれば、 SMAN 15 Semarang(スマラン県立第15普通高校、とでも訳せようか)を卒業している。1995年11月23日生まれで2014年卒業、ということは、小学校から高校までストレートに進学、卒業しているというわけか。記事によれば、在学中はしょっちゅうBimbingan Konseling (BK) という説教部屋もしくはコンサルティング・ルームで叱られたそうです。

Resa Lawang Sewu Bagikan Pengalaman Selama Belajar di SMAN 15 Semarang, Jangan Takut ke Ruang BK - Tribunjateng.com

2010年ごろからステージのビデオがたくさん残っているから、歌手として働きながら高校に通っていたわけですね。

画質も音質もステージ・アクションも緩い、楽しいことだけは伝わってくるビデオ。このとき15歳というわけか。相棒のRirin 姐さんのほうが人気ある感じだった。

Ngamen 2 - Reza & Ririn - Pantura Live In Geneng 12 November 2011

www.youtube.com