世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Yeyen NovitaのDJ Remix物、使い道があるのか?

Youtube上に山のようにあふれるDJ物。たぶん既成の効果音やリズム・トラックがあって、それを組み合わせて一人で作れるんだと思う。こんなの、長距離トラックの運ちゃんが流していたら、眠くなって事故りそうだ。

例として、顔が田舎っぽくてかわいいYeyen Novitaを選んだ。

Best of DJ Santuy "Duta Nirwana"より。東ジャワ州ブリタルを拠点とする、ちゃんとしたダンドゥット・バンドのチャネルだけど、メンバーの気まぐれというか趣味で作った音源みたい。Intan Chacha、Irenne Gheaなどのまっとうなコプロ歌手に混じってのプレイリスト。

Dj Wegah Kelangan - Yeyen Novita | Dangdut

www.youtube.com

血気盛んな青少年がオカズにするには健康すぎる気もするが、こんな近所にいるタイプのほうが親しみがもてるのでしょうか。USAやカリブ発の整形ボディにデンタル・フロスのように食い込むビキニを着けた大型美女のミュージック・クリップじゃ、圧倒されてしまう?おまえの近所にこれくらいの娘いっぱいいるだろう!外に出ろ!とおせっかいな忠告したくなるけど。

次はYeyen Novitaのチャネルから。ちゃんと家族と撮ったビデオなんかアップロードしている。5,6歳の子といっしょに映ったものがあるが、弟なのか息子なのか不明。インドネシアの女子の歳は見た目よりずっと上の場合があるから、もう20歳をとっくに過ぎていて、息子がいてもおかしくないけれど。ブリタル在住で、ムスリム

DANCE Yeyen Novita Official 9/13 本人の歌ではなく既成のボーカルをモデュレートしたものをバックに。

www.youtube.com

Album DJ Yeyen - 27 Musik Indonesiaより。ジャカルタ近郊の零細レコード会社。これは本人のボーカルを使っているようだ。ロケ地を記載してくれれば面白いのに。それにしても、むちゃくちゃバラバラなレパートリーだ。

www.youtube.com

以上は、本人が歌っているものが多いし、ビデオもかなりマトモな部類。趣味で音源作って、近所の子をモデルにしてビデオ撮りましたってな程度のものがいっぱいある。

下はMala Agathaちゃんの添え物として参加したビデオ。これぐらいアホなビデオだと、笑って楽しめる。歌は1990年代の代表的歌手Ikke Nurjanahの代表曲、名曲の雰囲気が台無しだ~なんて言っちゃいかんぞ。

Memandangmu |Trio Mletre -Mala Agatha - Yeyen Novita - Joyce

717,209 views  Premiered on 30 Jul 2021

www.youtube.com

このビデオ撮影のメイキング・ビデオ。別の曲ではRaja Panciも参加。

www.youtube.com