世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Putri Isnari; ボリウッド・ソング完全カバー、使い道あるのか?

ダンドゥット歌手がボリウッド・ソングをカバーしているのはたくさんあるけれど、この歌手の場合、リズム、アレンジ、発声、みんなインド風であります。

(COVER INDIA) Putri Isnari - Dil Putri Isnari - YouTubeより25曲プレイリスト

289,536 views  Premiered on 3 Jan 2023

www.youtube.com

Dangdut Academy (DA) 4というタレント・スカウト番組出身。2004年1月3日生まれってことで、19歳になったばかり。東カリマンタン州のバリクパパン出身。

ストリーミングやYoutubeで現地物がなんでも聞ける時代、こんなカバーの存在価値があるのだろうか、と余計な心配してしまう。たぶん、そのまんまカバー/コピーすることに、なんのこだわりも持っていないと推測される。いい歌があるんだから、歌ってみていいじゃないか? 聴くほうも、脂ぎったインドの俳優のビデオよりも、こんな清楚な美少女を見たほうがいいよな!

こんな可憐な少女がちゃんとボリウッド物を歌っているのを聴くと、南アジアの歌手たちにまとわりついている、高テクニック、訓練、修行ってなイメージに疑問が湧く。わたしばかりじゃなく、南アジアの歌手にそんなイメージを持っている方多いでしょ?実際は、才能がある歌手は若い時から歌えて、特に激しい修行やシステマティックな訓練を必要とするわけではないんじゃないの?

脂ぎったお色気ムンムン(死語)のバージョンは以下。インド物は再生数億単位が普通の世界で、その中ではたいした再生数ではない。このオリジナルがあるはず。

Dil: Shreya's Version (Lyrical)
Song : DIL (Shreya’s Version)
Music Composer : Kaushik-Guddu
Singer : Shreya Ghoshal 1984年生まれの大物シンガー、西ベンガル州生まれってことだが、母語が何かは不明。いろんな言語の歌詞で歌っているようだ。
Lyricist : Kunaal Vermaa
Sound Design : Kaushik-Guddu アクースティック調のデスクトップ~EDM系の音作りで、頭打ちのリズムではない。

www.youtube.com

***

2曲目貼る。微笑ましい若い恋人たち、カップめん食べて幸せ。ボリウッド映画の振付師が寸分の狂いもなく構成したものより、こっちのほうが親しみがわきますね。ロケ地はバンドゥン近郊スバン県(Suban)にある、Florawisata D'Castelloというデズニーランドのパチもんみたいなパーク。

デュエット相手のRidwanも別のオーディション番組から出てきた歌手。出身が北スマトラ州のトバ湖に面した村の出身で、インドネシアでは例外的であるが、父親の姓を子が継ぐ習慣があるところ。そんな風習を残す山奥の民族ってクリスチャンが多いけれど、この人はムスリムらしい。

二人で振付師のいるダンスを踊っているのもあるし、ボリウッド風大げさな身振りで歌うのもある。だけど、インドのたくましい男性と妖艶な女性のビデオよりも、こちらのほうが親しみがわくし、二人のふれ合いも、かなり生々しいと思いませんか。

(COVER INDIA) Mujhse Dosti Karoge - Putri Isnari ft Ridwan

www.youtube.com

オリジナルは超大物歌手3名による。(画面に映っているのは俳優で歌手ではない)

Song: Mujhse Dosti Karoge 
Singers: Asha Bhosle女性, Alka Yagnik女性, Udit Narayan男性
Music: Rahul Sharma
Lyrics: Anand Bakshi

Movie: Mujhse Dosti Karoge 2002年公開?

www.youtube.com

***

4曲目Deewani Mastaniのオリジナル。再生数3億7千万超え。昔の極彩色のボリウッド調と違い、最近はこんなくすんだ色彩、色感のビデオも多い。セットなのか既存の建築物なのか判らないが、すげえ金のかかった撮影だ。無知をさらすようだが、作詞者が3人いるが、この歌の歌詞の言語がどれかわからん。1曲目と同じ女性シンガーShreya Ghoshal。

Singers: Shreya Ghoshal, Ganesh Chandanshive
Qawwali Singers: Mujtaba Aziz Naza, Shahdab Faridi, Altmash Faridi, Farhan
Music: Sanjay Leela Bhansali 
Lyrics: Siddharth Garima
Qawwali Lyrics: Nasir Faraaz
Marathi Lyrics: Ganesh Chandanshive

www.youtube.com

***

あ、当然ダンドゥットも歌っています。次は、二人とも16歳の時の録音かな。

Putri & Tasya Rosmala - Ajari Aku  大手の3D Entertainment - YouTubeからで、新曲オリジナルであるようだ。打ち込みトラックにスリン、クンダンを被せてある。

1,759,579 views  Premiered on 2 Mar 2020

www.youtube.com