世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

ローマ教皇海外司牧訪問2024年;インドネシア、東ティモールほか

最初の訪問地インドネシアは2024年9月3日~6日

まず感想は、警備が厳重なこと。インドネシアに各国要人が来訪した報道ビデオでも、これほど厳重な警備は見たことないけど。

あと気になったこと。教皇が、おもな声明・スピーチで、原稿を読み上げていること。どこの宗教でも、指導者が原稿を読むなんてことは、めったにないのだけど。外交演説ぐらいでしょ、官僚が書いた原稿を読むのは。

LIVE: Pope Francis visits the Istiqlal mosque in Indonesia   Associated Press

www.youtube.com

Istiqlal モスクで異教徒を含めた集会のあと、ゲロラ・ブン・カルノ・スタジアムでカトリック教徒だけの礼拝(ミサ)、8万5千人参加だそうだ。

LIVE: Pope Francis holds a Mass in Jakarta stadium during Indonesia visit  Associated Press

www.youtube.com

教皇がスタジアムから退場した後(3:09:30~)、信者たちが、Peggy MarchのI foolow Himを歌っている。わたしゃ全然知らんかったけど、1992年製作ウーピー・ゴールドバーグ主演『天使にラブ・ソングを…』の劇中歌として有名になり、その後、カトリックのゴスペル・ソングとして歌われているらしい。いやはや、わたしの関心領域から欠落していた。

しかし、この歌詞、賛美歌そのものの歌詞で、まったく変えずにゴスペルに転用できるのだ。

*****

ミサ開催中の外側の様子。平日の午後だし、交通規制も厳しかったから、人は少ないようだ。無関心な人も多いし、野次馬も少ない。28:00~、スタジアムに入れなかった人のために、実況中継の大ディスプレイ。

Jalan Berkeliling Stadion GBK saat Misa Paus Fransiskus di Stadion GBK [Misa Akbar - Misa Agung]⁉  Walking Around - YouTubeより

www.youtube.com

ミサ終了後の教皇を待つ人々。おなじくWalking Around - YouTubeより、各社のニュース映像よりずっと面白い。

Walk & Waiting for POPE FRANCIS❗Menunggu Sri Paus Fransiskus di sekitaran Stadion GBK depan FX Plaza

www.youtube.com

パプア・ニューギニア東ティモール訪問のビデオやニュースがたくさんあるけど、どれも同じようだ。当たり前だけど。

さてさて、9月10日は、このブン・カルノ・スタジアムで、FIFA2026ワールドカップ・アジア予選、インドネシア対オーストラリア。教皇の祝福を受けたインドネシア、オーストラリアに善戦できるでしょうか?

*****

英語圏の主な記事

‘Togetherness in our diversity’: Pope Francis preaches unity at south-east Asia’s largest mosque | Pope Francis | The Guardian

New York Times、わざわざ書くまでもない、トランスジェンダー・コミュニティの話。こういうのを「上から目線」と言うらしい。

Pope Finds Fervent Fans Among Indonesia’s Transgender Community - The New York Times