世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

インドネシアのムスリム人口、世界2位に陥落(2024年予測)

すでに確定した数字として発表している報道もある 2024年1月6日の記事

en.tempo.co

1. Pakistan (240,800,000 people) 
2. Indonesia (236,000,000 people) 
3. India (200,000,000 people) 
4. Bangladesh (150,800,000 people) 
5. Nigeria (97,000,000 people) 

CIA World Factbookで予測値をみると、2023年では、

インドネシアの人口xムスリム人口割合、

279,476,346 * 0.872 = 243703373人

人口増加率0.76%をかけると、2024年の予測は

243703373 * 1.0076 = 245555518人

パキスタンの人口xムスリム人口割合、

247,653,551 * 0.965 = 238985676人

人口増加率1.91%をかけると2024年の予測は、

238985676 * 1.0191=243550302人

あれれ、2024年ではまだ僅差でインドネシアが多いじゃないか?まあ、2025年に追い抜かれるのは確実でしょう。信者の割合は、各機関によって異なるから、はっきり何時追い越されるかは断言できないでしょう。

ラマダン月も終わりに近づいてまいりました。毎年毎年ラマダン・ソングのアップロードが増えている気がするのだけど。

Yeni Inka feat. Bayu Pratama - Sahur 2024 Mberot (Official Music Yi Production)70,532 views  Premiered on 19 Mar 2024

www.youtube.com

夜明け前に朝飯食え~と、街中で騒ぎまくるはた迷惑な慣習だそうです。

https://static.dw.com/image/57516168_1004.webp

 

上のオリジナルAcik RMXによるバージョン

740,396 views  11 Mar 2024(毎年新しいバージョンを出しているみたいだ〉
Judul Lagu : Sahur 2024 Cipt. Acik RMX

www.youtube.com

スンダ地方でも同じ習慣があるらしい。

SAHUR - AZMY Z 123,573 views  12 Mar 2024(オリジナル曲)

www.youtube.com

*****

インドネシアというと、「世界最大のイスラム国」という枕詞をつけるのが、軽薄ジャーナリズムの慣例で、まったく不愉快な慣習だ。インドネシア共和国は、世俗国家で、イスラム国ではありませんので。

今年のラマダン期間3月11日の夕方(日没)から、4月9日までで、その間に他の宗教の行事も盛り沢山。3月11日の朝から12日の朝まで、バリ島のNyepiというカサ暦の新年で、空港も閉鎖になったそうだ。

カトリック四旬節とも重なって、あっちは2月14日(なんと、バレンタインズ・デイで、大統領選挙の日)に始まり、3月29日に終了、聖金曜日が3月29日だった。この頃、非公式にローマ教皇フランシスコのインドネシア訪問が伝えられた。公式発表は今月に入ってからから、インドネシアの宗務省や外務省から発表があった。

カトリック人口2%のインドネシアに訪問かよ?と思ったけど、去年はモンゴルにも訪問しているからね。今回は東ティモールやパプア・ニューギニアも訪問するようだ。

東ティモールは、カトリック人口の割合が97.5%、バチカン市国を除いて世界一だそうで、東ティモールのことを報道する時は「世界一のカトリック国」と枕詞を付けよう!