世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

まったくヒットしなかったジェネリック音楽;Ambyar Sak Ambyar Ambyare

当時人気絶頂で、数千万から1億の再生数を叩き出していたSafira Inemaだけど、トホホな数字であります。たぶんこれがオリジナル=最初の録音

Safira Inema - Ambyar Sak Ambyar Ambyare 89,778 views  Premiered on 28 Mar 2021

www.youtube.com

2021年9月Ambyar Awards新人賞受賞、この歌とは関係なし

 

最近、ジェネリック創作、ジェネリック作品という言葉を知った。つまりヒットした個性的な作品の作風をまねて量産されるもの。マンガにしろポップ・ソングにしろ、この種のスタイルをまねる創作者はいっぱいいる。はてなブログの次の記事で知りました。感謝。

m-dojo.hatenadiary.com

ときには元祖をしのぐ人気がでて、その後、創作者の個性がにじみ出て、ちゃんとした創作者として評価されたりする。

どんな分野でも、この種のジェネリック物あふれるのが、活気のある世界なのでしょう。個性的な天才だけではポップ・カルチャーは発展しないのだ。

ソングライターは、2024-05-23の記事で紹介したIskandar Hanafi。あそこで書いたように、既成の曲のツギハギが多い人なのだが、この歌もその一つでしょう。

Aneka Safiariがタイトルをちょっと変えるというズルい手段で再リリース。こんな曲に使われるShepin Misaさん気の毒。やっぱりヒットせず。

Ambyar Sak Tenane - Sephin Misa  88,753 views  Premiered on 4 Oct 2021 

www.youtube.com

カバーしたのは、Esa RistyとFire Amandaぐらいだが、なぜか両方ともクリップ物が削除されて音のみ残っている。Fire Amandaの場合、チャネル丸ごと休止したようだ。

Ambyar Sak Ambyar Ambyare  Esa Risty Official 
21,572 views  20 Dec 2020

www.youtube.com

Ambyar Sak Ambyar Ambyare Fire Amanda - Released on: 2022-10-19

www.youtube.com

Aneka Safari、今年もニュー・バージョンを発表。こんどはSasya Arkhisnaで、10月19日に映像公開を予告している。Spotifyでは音源をすでに公開済み。

Sasya Arkhisna - AMBYAR SAK AMBYAR AMBYARE  
 1 waiting  Premieres 19 Oct 2024  待っている一人とは、このビデオを開いたわたしでしょう

www.youtube.com