世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Angel ライブ ダンドゥットKoplo 3種

先日紹介した3種スタジオライブ風に続き、Angel(エンジェルではありません、辛い、苦しい、というジャワ語)さらに3種。

NEW MONATA OFFICIAL | ANGEL | RATNA ANTIKA

www.youtube.com

Dangdut Koplo界の ベテラン、第一人者Ratna Antikaさんです。さすがにこれぐらいの人気者になると、バイオデータがウェブ上にあって、1989年生まれ32歳でお子さんが二人いるそうです。

最初にAntikaさんのライブを見た時、あまりにも動きが激しいので、ボーカルは別録音ではないかと疑ったのですがが、口パクはほぼ100%なしでしょう。時々、画像と音声が合わないのは編集のミスであるようです。

声の質、リズム感、パンチ力、身のこなし、すべて一級でしょう。特筆すべきは、ボディの張りが衰えないことで、若い時より体重減って細身になったのではないかな? わたしは脚が太いほうが好きですが。

一方で、バックのバンド、いや、こっちがライブの主体であるNEW MONATA。かなりのベテラン揃いで、典型的なコプロ・バンド。典型的というのは、電気ギターがガンガン、クンダンがぐいぐいと、攻める演奏をすること。ここ1,2年はコロナの影響もあり、大規模なイベントが減って経営状態が心配になります。おそらく、イベントに呼べば、ギャラが最高クラスでしょう。

このプレイリスト5曲目のOJO JALUK PEGAT | RATNA ANTIKA & SODIQ も得意レパートリーで、ほかの歌手・バンドもお手本にしていると思われるが、このコミカルでパンチの効いた味は、なかなか真似できないようです。

次は

New Pallapa Official - YouTubeより。このバンドも代表的コプロ・バンドで、Youtubeへのアップロードは他のレコード会社やビデオ制作会社からのものが多い。でも、これはオフィシャルから。男性歌手Wandraは自分でもプロデュース、アレンジなどをやる人だが、ここでは一歌手として。

New Pallapa Official | Angel - Wandra Feat Esa Risty
 Premiered on 12 Jul 2021

www.youtube.com

以下追加 ほんとのライブ録音ではなく、ライブ風映像にスタジオ録音を被せたものも含む。

Syahiba姐さん、ちょっとメロディ崩しすぎかな。バンドはギターもいるけれど、実質的には電子ドラムズ、キーボード、ベース、クンダン(太鼓)だけの4ピース。

Syahiba Saufa - Angel (Official Music Video ANEKA SAFARI)16 Jun 2021

www.youtube.com

しろーとユーチューバーみたいに、アクースティックをバックにした歌を上げていたWoro Widowati、バンドと組んだ音源を上げるようになっていった。

Woro Widowati ft Dangduters Band - Angel  15 Jul 2021

www.youtube.com

まだ人気がないころのDifarina Indra、この人やっぱり野外ライブで本領発揮する人だと思うけど、コロナ禍で、屋内物ばっかりだったね。珍しく短いドレスだ。

Fendik Bamboe & Difarina Indra - Angel (Official Live Music) | Music D Records - Gank Kumpo 30 Nov 2021

www.youtube.com

次は、うってかわって、場末感漂うライブ。

結婚パーティ。この手のビデオ、ビデオ制作会社がアップロードしているものが大半ですが、主催者、つまり金出した側はいっさい関知していないようです。結婚式なら、もっと新郎新婦とか一族郎党を撮ってもいいように思えるのですが

DIAN CANTIKA Cedut Cenut // ANGEL // New DENATA

1,061 views  5 Aug 2021

www.youtube.com

歌手はDian Cantikaという、かわいい子で、歌のほうは、リハーサルをしていないせいか、音のバランスのせいもあるでしょうが、…………です。

黒い腰まで伸びた長い髪、大きな胸、きれいな脚、かわいい顔と恵まれた容姿の子です。いや、年齢は20代半ばかもしれない。笑顔がすてきなお姉さんですね。黒いスパッツは、詳しい由来はわかりませんが、コプロ歌手が必ずと言っていいほど穿いています。スパッツがうしろから常に見えるのに、なぜスカートの前がちょっとずり上がったのを、いちいち気にして直すのか、これも不思議なんですけど。