世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Kidung Wahyu Kolosebo; レゲエ版がいいぞ! ビデオも意味深

レゲエ歌手2種。Jovita Aurel とDhevy Geranium、この二人は共演したビデオもあるし、スタッフやバック・ミュージシャンの交流もあるはずだが、詳細は不明。どちらもレパートリーの半数以上はダンドゥットのカバーであります。この歌、最初からレゲエとして作られたかと思うほど、レゲエのリズムに合っている。

KIDUNG WAHYU KOLOSEBO cover by JOVITA AUREL - REGGAE VERSION
956,508 views 4 Jan 2019

www.youtube.com

Dhevy Geranium - Kidung Wahyu Kolosebo | Dangdut [OFFICIAL]
2,747,144 views 24 Dec 2018

www.youtube.com

歌とサウンドはともかく、ビデオの作りは平凡な手抜きに見えるでしょ? でも、ちょっと待て。実は、この二人は、ミュージック・ビデオでいつもヒジャブインドネシア語でJilbab)を被っているのだ。それがなぜ、この歌では髪をさらしているのか? それは(ここからわたしの勝手な想像だが)、このビデオで二人の歌手はサントリ(santri イスラムを学ぶ学生)を誘惑するジャワの悪霊を演じているのだ!

訂正; Jovita Aurelは、この頃、ほかのビデオでも髪を露出していました。すまん、雑な議論になって。でも大筋では問題ないでしょ!

次はどう見ても妖怪变化の代表、Syahiba Saufa。とろけるような女の色香であります。ピューリタングローバリズム(Puritan Globalism 東南アジアの現代史用語。開発独裁・軍事政権・共産主義イスラムなどの政体を問わず、各国で進行したモダン化の中での禁欲・洗滌・排外・純血思想)もこれには敵うまい!バックはロック寄りのダンドゥット。

Syahiba Saufa - Kidung Wahyu Kolosebo | Dangdut [OFFICIAL]
541,371 views 1 Jun 2019

www.youtube.com