世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Wegah Kelangan; 作詞作曲だけで食えるミュージシャンいるのか?

ソングライターのオフィシャル・チャネルから。

https://www.youtube.com/channel/UCtHfbzb0XadNyrneslULFYw

Intan Rahma - Wegah Kelangan (Official Music Video)
3,701,719 views  27 Dec 2017

www.youtube.com

たぶん、これが最初に発表されたバージョン。この後、あらゆる歌手にカバーされ、大ヒットになる。で、この女性歌手Intan Rahmaはどんな人なんだ?

この歌手は、ほとんどこのチャネルだけからのアップロードだ。ソングライターの書いた歌を歌うスタジオ歌手みたいな存在だろうか?

一方、ソングライターDanang Danzt のほうも、自身の演ったビデオはほとんどなし。もっとも皆無というわけではなく、以下ではなんとNella Kharismaとデュエットしている。

Nella Kharisma Feat. Danang Danzt - Pucuke Asmoro | Dangdut [OFFICIAL]
2,016,408 views  22 Dec 2017  2百万超えている。

www.youtube.com

記載データによれば、この歌、Songwritter : Intan Rahmaとなっていて、つまり上の女性歌手が書いたもの。

このIntan  Rahma の自作自演は以下、アレンジはDanangDanzt。この二人、実は夫婦じゃないかという疑惑、いや、想像もわいてくる。いや、私生活はどうでもいいが、曲を書くだけで生活できるのだろうか? 次のビデオを見ると、容貌は……であるが、ダンドゥット歌手では普通ですからね。ライブが不得意なのかもしれない。

Intan Rahma - Nagih Janjimu ( Official Music Video )
6,150 views  19 Aug 2020 

www.youtube.com

Wegah Kelangan の他に、Leda Ledo、などの中ヒットがあるし、ちゃんと作詞作曲のロイヤリティーが得られれば生活できそうな感じもするが。しかし、ダンドゥットの世界は、ライブで稼ぐのが本道というか、超大スターじゃなければ、それ以外に稼げる媒体はないように思えるのだが。ダンドゥット世界の大きな謎である。