世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

インドネシア0歳児から18歳までの身長・体重・BMI

Happy Asmara の身長164cm? もっと小柄な人かと思ってた。ま、ウェブ上の不確かな数字ですが。ミュージック・ビデオなんか、広角レンズでやたら脚が長く見えるように撮ったりして、身長が高いか低いか判らないのだよ。

www.youtube.com

3,359,377 views Premiered on 17 Aug 2021

さすが大物、300万再生超えてますね。こんな安直な打ち込みサウンドで三流歌手並のアレンジなのに。大物になっても、ちゃんとデニムのショーツでミュージックビデオ作るのはエライ。他の人も見習うように。

上のミュージックビデオをBGMにして真面目な話をする。

インドネシアの0歳から18歳までの身長・体重・BMIのちゃんとしたデータが見つかった。ダンドゥット歌手の身長がいくらかとか、体重とオッパイはいくらぐらいか? などという不真面目な話ではなく、2013年に調査されたインドネシア33州30万サンプルからの一次調査研究で、国家の保健衛生政策を見直すべきであるという論文である。

下のリンクからpdfファイルで入手できるが、わたしのリンクが信用できない方は、

Indonesian National Synthetic Growth Charts で検索すれば上位にヒットするはず。

https://www.actascientific.com/ASPE/pdf/ASPE-01-0006.pdf

論文の趣旨は、

インドネシアの乳幼児の発育不良が多いという主張はWHOの基準と比べたものであるが、その基準をインドネシア人に当てはめるのは間違っている。WHOの基準から見て発育不良とみなされる乳幼児も大部分健康に育っている。低身長・低体重の割合は、収入との相関が弱く、インドネシア人の生得的な成長パターンと推測される。日本人の成長パターンと似ている(日本との比較データは孫引きHermanussen M. “Absolute or relative measures of height and weight? An Editorial”. European Journal of Clinical Nutrition 69 (2015): 647-648.)。つまり、体重が少ない、背が低いと見なされる乳幼児も、大部分健康な赤ちゃんであり、それを改善するために膨大な予算を使う必要はない。

わたしの要約が信用できない方は、原文は英語なので、自分で読んでください。

乳幼児の発育不全のデータってのは、近年流行りの〈持続可能な開発目標〉とか〈幸福度指数〉の元に使われるデータで、国家としては放っておけない問題なんでしょうね。世界各国を比べるデータで、インドネシアは乳児死亡率、低体重(未熟児)、妊婦の貧血の割合など、かなり悪い。

だから、栄養サプリメントを配給するなど、政府はいろいろな施策を試みている。この論文の提言は、それよりもっと他に金を使えってこと。日本でもむかしむかし、健康優良児の表彰制度なんてアホなことやって肥満児を増やしていたんだ。

わたしは、最近ヤカマシイ「えびでんすえびでんす数字を出せ」といういちゃもんは嫌いだ。だいたい、こういう国を比較したランキングでは、一人当たりのGDPが多く、エネルギー消費量が多く、都市人口が多いところが上位になる。要するに金がある国が豊かであるという同語反復じゃねえか。

数字で示されないことがらにこそ真理はある! 楽しい歌と脚のきれいな娘がそこいらじゅうにあふれているのが豊かな社会じゃないか!と激しく主張したい。でも、たまには一次資料も見てみようってことだ。

2023-02-23にタマゴとニワトリの事情で書いたように、近年インドネシアの栄養事情は確実に良くなっている。健康/保険に関する指標も徐々に改善し、活発な子ども、かわいい娘、あほっぽい男どもが元気に過ごしている。

それで、付随するデータとして、0歳から18歳までの男女の身長・体重・BMIが載っているのだ。平均値ではない。中間値と%ごとの数字。

Girls Height Age  18.00(18歳女性)
 Mean  154.05
(SD   5.78)
 p3    143.18
 p5    144.55
 p10   146.65
 p25   150.16  
 p50   154.05
 p75   157.95
 p90   161.46
 p95   163.56
 p97   164.93

たとえば164cmなら、上位5%と上位3%の間。真ん中の25%から75%に含まれるのは150.1cmから157.95cmまで。以下は画像ファイルにしたもの。

州別のデータも出ていて、スラウェシやヌサ・トゥンガラが全般的に低く軽く、バリ島が高く太い。中部ジャワや東ジャワはほぼ平均。

それで、日本のデータと比べようと思ったけれど、ウェブ上で見られるのは、中高生のデータの平均だけなんだよなあ。

学校保健統計調査 年次統計1 年齢別 平均身長・平均体重・平均座高の推移 | 統計表・グラフ表示 | 政府統計の総合窓口

女子高生17歳の平均身長は、157.8前後。中間値と平均値を比べるのは不正確だし、17歳と18歳じゃ誤差が出るけれど、おおむね日本の高校3年女子のほうが3~4cm高いってことになる。意外と、あんまり差がないのだね。もっと、差があると思っていたけれど、近年インドネシアのほうが伸びていて、日本はずっと横ばい状態であるようだ。2013年のデータと比べた差だから、現在はもっと差が縮まっているのかもしれない。

体重 女性、画像にしたもの

18歳女性の身長の中間値は154cm、体重の中間値は48.75kg、
BMI 女性、画像にしたもの 18歳では5%がBMIが17.63以下。5%が25.04以上。痩せすぎも太り過ぎも、まだまだ少ない状態でしょう。これも、北欧や北米の基準を東アジア/東南アジアに当てはめるのは、問題があると思うけれど。アフリカなどの低開発国でも肥満が多いってことは、やはり体質の問題があるのじゃないでしょうか。