世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Lamunan; 異様に古風な歌詞、大ヒット中なんだけど、実はアヘン吸飲ソング?

まずは、ソングライターのWahyu F GiriとデュエットのEsa Ristyバージョン。こんな歌を作るのは、おっさんだと思っていたら、けっこう若い男なのだ。

Esa Risty ft Wahyu F Giri - Lamunan 
3,486,668 views  Premiered on 3 Feb 2024

www.youtube.com

あまりに平凡なメロディで、10回以上聴いてもメロディ・ラインが覚えられない。こういう歌がヒットするのは、やっぱり、インドネシアの人たちは歌詞を聴いているのでしょうか。その歌詞があまりに古風で、古今和歌集の世界。

「涼風がそよぐ時、我は君を待つ」「我は変わらぬ心で逢瀬を待つ「麗人が我に近づく」「君のほほえみは我にやすらぎをもたらす」

リフは、「大海のうねりは、航跡を残さず、……月の光は瞳に輝く……」てな感じ(間違っていたらすみません)

ところがですね、次のソングライターのオリジナルにLagu candu awal 2024って書いてあるのだ。canduってアヘンのことですよ!こんなこと堂々と書いていいのですか?つまりタイトルのLamunanは夢、幻想、ってことだけど、アヘン吸って気持ちよくなって幻想を見るっていう意味なのか?ジャワ語の歌詞がしっかり判れば、アヘンの歌だって判断できるのか?

訂正追加 アメブロのマシコ先生の情報(本文ではなくコメント欄)によれば、cunduとはスラングで、「病みつき」というニュアンスであるそうです。アヘンそのものとは関係ないようです。う~む、やはりインドネシア語ができる方の情報収集力にはかなわないなあ。

Lamunan - Wahyu F Giri 1,901,044 views  Premiered on 29 Jan 2024

WAhyuFgiri - YouTubeより。まだこの歌のみアップロード。

www.youtube.com

実は、この歌のアレンジにチャイニーズ風/中華風のアレンジが多いので、なぜか不思議に思っていたのだが、アヘン~チャイナって連想なのでしょうか?

次のDONEL MUSIC - YouTubeはNella & Dory 夫婦専用のチャネルらしく、1ヶ月ほど前から開設したもの。チャイナ風アレンジで、Nellaさんチャイナ風ドレスなのに、傘が黒いコーモリ傘ってのは、どういうつもりじゃ?

Nella Kharisma - Lamunan 31,264 views  Premiered on 20 Feb 2024

www.youtube.com

次のビデオは、歌とかサウンドよりも、二人の身長差にびっくり。Della Monicaって、筋肉質の大柄な人で、Era Syapiraって小柄でかわいい体型の人だと思っていたのだけど。二人並ぶと、Eraのほうが、ずっと大きいのだ。最初に聴いた時ぜんぜん気にしなかったけど、バイオリンもチャイナ風をねらっているのか?

Della Monica feat. Era Syaqira - LAMUNAN 
22,427 views  20 Feb 2024

www.youtube.com

上の二人の単独バージョン。Eraは打ち込みトラックなんだけど、最近はこういうバティック衣装でも打ち込み物があるのだ。

Era Syaqira - Lamunan (REMIX) 41,602 views  Premiered on 12 Feb 2024

www.youtube.com

LAMUNAN - Della monica | Acoustic Version  159,077 views  Premiered on 6 Feb 2024

www.youtube.com

Arya GalihやNiken SalindryやShinta Arsintaも、その他大勢も複数アップロードしているけど、キリがないので省略。

初々しい二人のアクースティック・バージョン。応援してるぞ!(何を?)

Restianade Ft. Surepman - Lamunan 406,902 views  Premiered on 16 Feb 2024

www.youtube.com

VOC(オランダ東インド会社)のアヘン独占販売と植民地収奪についてまじめに勉強したい方は以下のサイトをどうぞ

spiceislandsblog.com

44_Painting of Malacca after its capture by the Dutch - Copy