世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

今さらSayang - Sayangを紹介するとは

検索泣かせの紛らわしいタイトル曲なのだ。ダンドゥット歌手と名のつく人ならみんなカバーしていると思っていた。なんと、Happy Asmaraは、今回のバージョンが最初らしいのだ。

HAPPY ASMARA - SAYANG - SAYANG | Feat. OM SERA 104,586 views  Premiered on 30 May 2024

www.youtube.com

最初らしいと、あいまいにしか言えないのは、この歌のタイトルのせいだ。

Sayangという単語は、歌の歌詞にやたら出てくる単語で、呼びかけとして「ダーリン」「愛しい人よ」「かわいこちゃん」というニュアンスで、男女間にもこどもにも使われる。動詞としては「恋する」「いとおしむ」という意味。bersayanganでお互いに愛し合う、disayangで愛される、kesayanganで名詞の恋、愛、という意味。そのほか、「かわいそう」「気の毒」という意味もある。

歌のタイトルでsayangを検索するとノイズが入りまくり、ほんとに困る。

"Sayang"というタイトルだけでも数種類の有名曲がある。代表的なのはVia Vallenの大ヒット。さらに"Sayang 2"という大ヒット曲(Nella Kharisma)もある。さらに"sayang 3"とか"Sayang 4"とかいう便乗タイトルが出る。

あと、"Sayang Sayang"と2回続けたタイトルもほかに数種あるのだ。それに、Sayangナントカ、ナントカSayangという曲名も無数にあって、検索結果に流れ込む。

Ajang Febriaバージョンも今回のが最初だと思う。上のHappy版と同じく前半は打ち込みで、半ばから人力サウンドになる。

Sayang Sayang - Ajeng Febria - Bejo Music
100,247 views  Premiered on 7 Jan 2024

www.youtube.com

Trio Macanなんかも今回が初めてかな?

SAYANG SAYANG | AH AH AH | TRIO MACAN 101,785 views  Premiered on 3 May 2024

www.youtube.com

オリジナルは次、クロンチョン系の歌手らしいSafitriという方。映像付きのものもあるが、Versi Kasetというデータが載っているものを貼っておく。

Sayang-Sayang · Safitri 

Composer & Lyricist: Mas Hadi
Sayang-Sayang (Versi Kaset)℗ IMC DUTA RECORD
Released on: 2002-08-29

www.youtube.com

2021年ごろ、コロナ禍の真っ最中にリバイバル・ヒットして、当時の人気歌手・新進歌手の大半はカバーしている。ただし、Nella kharisma、Via Vallenの両巨頭のカバーは無いようだ。時間をかけて検索すれば見つかるかもしれないけど。

Esa Risty のAneka Safari版ソロ・バージョンから切り取り

コロナ禍の頃のEsa Risty & Wandraのバージョンの一つ、このころの二人ほんとに楽しそうで、てっきりクッツくと思ってたんだけどね……。
Esa Risty feat Wandra - Sayang Sayang ONE NADA Record Official 1,995,407 views  Premiered on 11 Jun 2021

www.youtube.com

Sasyaの太ももが見られるナイスなバージョンで、実はこのころもう妊娠していたんだよなあ!

Sasya Arkhisna - Sayang Sayang 1,262,007 views  Premiered on 25 Jun 2021

www.youtube.com

この歌はわたしの好きなタイプで、ほかのカバーも気が向いたら取り上げたい。現在、さらに新作が出てきているし。