世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

北スマトラ州(バタック語)のクリスマス・ソング&ゴスペル

バタック語の賛美歌、ゴスペル。イスラム宗教歌ほどおもしろいものが少ないけれど、和声/ポリフォニーの感覚をもったコーラスでありますね。

ビデオの作り方が、チープなダンドゥットと同じで、歌詞を説明する映像を挟んだり、歌詞と関係なさそうなダンスを混ぜていますね。サウンドはキーボード主体で、これもチープ。1曲か2曲聴いてみてください。

https://www.youtube.com/@SinarMusikAbadiPTより全20曲のプレイリスト

Hupuji Ho o Tuhan - Nadia Sister | Lagu Penegak Rohani Pentakosta

www.youtube.com

インドネシアって、クリスチャンの人口が10%ほど、ってことは2800万近いってことで、アジアではフィリピン、インドに次ぐクリスチャン人口であります。(中国の宗教統計はいいかげんなので無視)いや、ヨーロッパでもこれほどクリスチャン人口を抱えるのは、ポーランド、フランス、ドイツ、UK、イタリア、スペインくらいでしょう。

インドネシアばかりでなく、東アジア/東南アジアって、和声/ポリフォニーが消えた地域が多いけれど、このバタックはコーラス感覚を持った人々であります。ヨーロッパ(具体的に言うとドイツ系ルター派教会)から伝播したものなのか、それとも山の奥の盆地としてポリフォニー感覚が残っていたのか、どうなんでしょうね。

いずれにしろ、クリスチャン地域のミナハサ/マルク/ヌサ・トゥンガラとともに、インドネシア・ポップ・ソングにコーラス音楽を招く入り口になっているようです。

同じレコード会社から。英語の歌をインドネシア語にしたものもあり。

Album Artha Sister Sinar Music Abadi 

www.youtube.com

宗教歌って、イスラムでもキリスト教でも、やたらと子どもが歌うビデオが多い。物心つかないうちから洗脳するのか……って、いやな気分になるものもあるけれど、そこはインドネシアですから、次のような能天気な歌とダンスになります。

NONSTOP ALBUM CHA CHA ROHANI ANGEL KIDS | LAGU ROHANI TERBAIK DAN TERPOPULER 2021 このCha chaってのが、リズムのタイプなのか、ディスコ調ダンスのことなのか、フィリピンのCha Chaと関係あるのか無いのか、考察中なのだが、かなり複雑で、今、何か言うほど準備していない。

https://www.youtube.com/@SinarMusikAbadiPTより(歌が始まるまで1分ほどインスト)歌詞はインドネシア語が多いようです

www.youtube.com