世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Iskandar Hanafi; いい歌も作るけど、借用も多いやつだ

2023年大ヒットのNemu、2022年大ヒットのInfone Maseh (Ninu Ninu Ninu) のソングライター。同時に、困ったことに、Angel 2、Satru 3など、他人のヒットに便乗したタイトルを付けて堂々と発表する人である。

以下はwahanamusik - YouTubeより。見ればわかるけれど、同じバックで同じロケ地で同じ日に撮影したものでしょう。すべてIskandarの作詞作曲で、まったくヒットせず、これ以外にカバーしているものは検索できなかった。しっかし、同時に新曲を3個も発表するとは、どういう意図なんだろう。

Jilta Ozora - Tresnomu Jalaran Soko Kulino  Premiered on 22 Jun 2023 

www.youtube.com

Esa Risty - Tuink Tuink Premiered on 21 Jul 2023

www.youtube.com

Sasya Arkhisna - Sumpah Aku Ora Gendaan Premiered on 14 Jul 2023

www.youtube.com

一応Spotifyに写真があったが、本人が歌うのは2,3曲のみ。表に出ないでソングライティングだけやる人なんだろうか。

Iskandar Hanafi | Spotify

次は2022年のヒット、Lembah Manah、けっこう好きな部類の歌なんだけど。ただし、メロディははっきり言って有名曲のツギハギだ。去年のヒットNemuも同じようなメロディが浮かんでくる。過去の他人の曲に似ていても、頓着しない人なんだろうか。あるいは、聴くほうも、気にしないのだろうか。

Ochi Alvira ❌ Syahiba Saufa - Lembah Manah 37,204 views  Premiered on 29 Jan 2024 

www.youtube.com

まったくジャワ語が分からないので判断できないが、ひょっとして作詞の才能がある人なんだろうか。