世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

YouTubeでダンドゥットを聴いてみる

Dangdut、ダンドゥット、インドネシアのポップ・ソング&ダンス・ミュージックです。たとえば、今なら、下のような歌が再生回数2600万になっています。

 

www.youtube.com

 

Youtubeに上げられているダンドゥットのビデオは、

1. 上のようなミュージック・ビデオ

2. ライブ映像

3. スタジオ・ライブのような形式(口パクと同時録音の両方あり)

4, テレビからダビングしたらしいもの(たぶん無許可)

5, 音声だけまとめたアルバム形式(怪しげな編集物がいっぱいある)

 以上は一応、プロの歌手、バンドのものであるが、それ以外に一般人・素人・ファンのビデオが出てきます。

6, 気に入った歌をギターやウクレレ、バンド仲間とやっている物

7, 本人や恋人・配偶者のイメージに歌を重ねたもの。本人以外興味ねえよ!

8. TicTokやInstagramに上げるようなダンスや口パクのビデオ。プロの歌手とデュエットしている気分になれるアプリもある。

 

 と書いたけれど、知っている人・好きな人は、すでに自分なりに楽しんでいるいるはずで、知らない方は、あまりのダサさ、恥ずかしさ、イケてないファッションに目を背け、耳を押さえるかも。

 いろいろな面で、抵抗があるはずだ。言葉の面で壁も大きい。だけど、このインドネシアのポップ・ミュージックを知らずに人生終えるのは、もったいないよ。

 世界で一番楽しい、一番ダサい、一番多様なポップ・ミュージック。以下、あなたの意識を広げ、ネット上のクズ情報の山を掻き分け、すばらしい世界へ誘います。