世界の果てでダンドゥット

ダンドゥットは今、現在が一番おもしろいぞ!

Orkes Sakit Hati; あたいらだってオルタナ・ロック演れんよ!

知らない曲だなあ、どっかのシンガーソングライターの曲かな、と思った。調べてみたら、Slank という1980年代に結成されて、1990年代後半からほぼメンバーが不動のロック・バンドの曲だった。

Intan Chacha - Orkes Sakit Hati | SLANK (Official Music Video NEW KENDEDES)
11,660 viewsPremiered on 25 Apr 2022

www.youtube.com

ここ30年ほど、ライブもアルバム発表も途絶えることなく活動しているバンドであるようだ。つまり一発ヒットのバンドでもないし、テレビに出るだけの自称ロック・バンドでもなくて、ジャカルタ近辺のミュージシャンが集まって作ったバンドである。Youtubeのチャネルは以下

https://www.youtube.com/channel/UC2ZxI_dxCy3_PwMu8EHKsKw

このオフィシャル・チャネルからもライブ・ビデオがアップロードされているが、あまりにも画像も音も悪いので、別のビデオ制作会社のものを。なお、スタジオ録音の発表は1999年というデータがあり、ほぼ確実。

歌詞はインドネシア語で、つれない相手に対して「おれを裏切るな! だますな! 誓いの言葉を守れ」と怒り、嘆く歌。1990年代の政権に対する抗議の意味を含んでいるとかいないとか……。題名は「ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」って意味でしょうか?

Slank - Orkes Sakit Hati (Live Konser Ancol 27 Desember 2006)

www.youtube.com

メンバーは1970年前後の生まれなので、30歳代後半の頃の演奏でしょう。最近の若いダンドゥット歌手からみたら、生まれる前のヒットという感じだろうか。New Kendedes のメンバーでも小学校前か。

こんな古い曲を発掘してくるとは、おフザケ大好きバンドNew Kendedesだけか、とおもったら、なんと先にカバーしているダンドゥット歌手がいた。GANK KUMPOというバンドとの仕事が多い二人組(固定したコンビではありません)

ORKES SAKIT HATI || DUO MLETRE - lala widy X arlida putri ( Official Live Music )
1,137,461 viewsPremiered on 20 Aug 2021

www.youtube.com

以上2つ以外はめぼしい歌手のカバーはないので、たまたまこの2つのバンドが「面白そうだからやってみよう」とアレンジしたわけでしょうか? それにしても、歌手がジャワ歌謡本流が得意なIntan Chachaさん、脚を惜しげもなく見せるLala Widyさん、腕の刺青ならロック歌手に負けないArlida Putriさんと、意外な歌手たちでありますね。

当然、音のバランスも演奏も歌も(そしていろっぽさも!)ダンドゥット版がいいわけですが、まあ、ロックとは見る所聴くツボが違うから、比べてもしょうがないでしょう。

補足追加

日本語の情報でSlankを調べたら、ザクザク、ってほどでもないが、相当な情報が得られた。現大統領のジョコも昔からのファンらしいし、なんと来日公演もしているのだ。あの『旅の指差し会話帳 インドネシア』の著者武部洋子さんもお友達・関係者であるそうだ。武部さんはインドネシアで結婚し、その後二人の子を授かって離婚した後に、離婚した後にですよ!インドネシア帰化したそうだ。すごいお方でありますね!